全ての人が『好き』に出会える世の中へ。

f:id:wakita0810:20190117222147j:plain

 

最近キングコングの西野さんがとても気になっている。

ずっと気になっていたんだけど、最近は特に。

『はねトび』でモンスター芸人たちをさばいている姿と、

M-1決勝で最高の漫才をしている姿しか知らない。

著書でも読んでみましょうかね。

 

 

  

人生の選択肢。

 

 

が、多くてよかったと思うのです。

それは、私が恵まれた環境で育ったこともあります。

 

子供の頃から。

自分のやりたいことはある程度自由にさせてくれました。

 

中学生になった頃からその自由度は加速しました。

 

やりたい部活をやらせてもらったし、

高校受験も自分の受けたいところを受けさせてくれました。

 

高校に入ってからも、部活をやらずにバイトをさせてくれました。

これについては未だに後悔していますが。

 

大学に入っちゃうともうここからは親の手から離れたようなもので、

全て自由にやらせてもらいましたよ。

結果無駄にした時間は数知れず、ですけどね。

 

まあとにかく、

つねに『自分の意思』で選択させてもらいました。

 

その結果が今の私です。

もっともっと頑張ればよかったなと思うことしかない人生ですが、

割と今は楽しく生きれておりますので、結果オーライでしょう。

まだまだ人生これからだし。

 

 

将来、子供ができたら。

 

 

自由にのびのびと、

自分の夢中になれるものを見つけて一生懸命に生きる子供になってほしいです。

ある程度自立してきたら、もう何も強制するつもりはありません。

 

だから幼児の頃から、たくさん人生の選択肢を与えようと思います。

 

たくさん習い事を体験させて、興味の持ったものを選んでほしいです。

人生をかけて夢中になれるものを見つけてほしいです。

 

特にテレビ番組はたくさん見せてあげたいです。

テレビ番組のザッピングほど、『受け身』の情報収集はありません。

 

テレビをぼーっと見ている中で、運命的な出会いをしてほしいのです。

『これ面白そう!!!』と子供が言ったら、必ず挑戦させたいです。

 

私の場合はそれがお笑いでした。

母親がお笑い好きだったので、完全にその影響ではあるのですが。

 

お笑いに出会って20年近く経つでしょうか。

ここまで一度も飽きることのない『好き』ですね。

 

お笑いに出会わせてくれてありがとう、と母親に言いたいです。

私の人生は、確実にお笑いを軸に回り始めています。

 

この先も、ずーっと、引っ張って生きていくのでしょうね。

 

そんな、一生飽きる子のない『好き』に、

全ての人が出会って、夢中になって、

幸せな毎日を過ごせる世の中になってほしいです。