思い腰と戦う日々。

f:id:wakita0810:20181222132405j:plain

 

三連休初日。

今日はシナリオの学校に行って、

午後もシナリオのことをたくさん考えようと意気込んでいました。

のに、さぼってしまいました。

ここ最近特に、物事に対するヤル気が持続しないのが悩みです。

本当に自分が嫌い。

 

なんにもやるきがでないとき。

 

そんなこと、みなさんはあるでしょうか。

 

私はあります、それもかなり高頻度で。

特に最近、そういったことが多いです。

 

『そんなときは、さっさと寝てしまえばいいんだよ』

 

なんてことを言われることもしばしばありますが、

こうも頻繁に気だるさが発生してしまうと、

そのたびになにもせずにさっさと眠ってしまっては、

時間の無駄だと思えてしますのです。

 

仕事のやる気も出ない、ブログのやる気も出ない、脚本のやる気も出ない。

そんな日が最近多々あって困っています。

 

若い時間を無駄にしてしまうのがどれだけもったいないことかは、

自分も重々わかっているつもりです。

 

大学時代も、多くの時間を無駄にしました。

授業をまともに聞いていた数はほとんどなかったですし、

だったらその時間を別のことに有効活用してたかというと、

そんなことは全くなく、スマホをいじるか寝るか。

 

なんて無駄な時間を過ごしてしまったのでしょう。

『時間』という最も大切なものを毎日浪費していました。

 

そんな失敗があるからこそ、社会人になって、

特に転職してからは、合間の時間を有効活用しよう!

と意気込み、いろいろなことに手を出してきました。

 

好奇心だけは異常に強かったので、

少しでも面白そうなものにはわりと手を出してきました。

 

『好きなことを仕事にする』そんなことを頭の片隅に思い浮かべながら、

それを模索しつつ、好奇心の思うがままに動いてきました。

 

それが、全て中途半端になってしまっている気がします。

面白そう!と思って買った本を家に山積みにしている感覚です。

 

本当にこんな自分が嫌い。

なんでも先延ばしにして、直前でがんばるというのは最低効率だということは

高校時代の定期テストの時期からわかっていたはずなのに。

 

なぜ、こんなに学習しないんだろう。

どうしてここまで自己管理ができなくなってしまったのだろう。

 

治したい!という気持ちはもちろんあるし、

頑張らねば!と奮起させることもたくさんあります。

 

それが、続かない。

 

以前だったらこういう時には自己啓発本なんかを読み漁ってたんでしょうけど。

 

読んで満足してしまって、そこから行動につなげることがほとんどなかったので、

そんなことも無駄なんだと今はもうやらなくなりました。

 

打開策を見つけたい。

 

そんなことを思いながら、日々重い腰と戦う日々です。

 

いろんなことをがんばっていかねば。