仕事を辞めたいあなたへ。

f:id:wakita0810:20181103202735j:plain

 

10日ぶりかぁ・・なんでこうなるかなぁ。

 

 

レアキャラくん。

 

この前、地元の友達と久々にあって近況報告をしあいました。

一年に一度会ってるメンバーがほとんどだったのですが、

数年ぶりに会う新キャラも一人合わせて。

楽しかったです。昔話はやっぱり。

でも私は今の社会人を楽しまないといけないと思っている。

これからはずっと社会人なんだから。

でも学生時代に戻りたいということもたくさんあるし、

会う友達にもそういう子がかなり多い。

だからこそ、なのかもしれないけど

 

その時にあった新キャラの友達が今、

仕事を心底楽しんでいるという話を聞いてわくわくした。

 

その子は証券会社に二年ほど勤め、今はコンサルに転職したとのこと。

今は人の役に立ってるという実感が常にあって非常にやりがいを感じて楽しい、

とのことでした。

 

仕事楽しくて幸せって言ってる人が本当に少ない気がするから、

そんな話を聞けて本当に気分が良かった。

 

転職先の会社では私はそれなりに楽しくやれていて、

他の時間をやりたいことにあてられているという現状の中で、

もちろんなかなか上手くいかない部分も多いから、悩むことは絶えないのだけれど、

 

仕事の中でストレスに感じるところはたった一つくらいで、

 

仕事嫌だ、って言っている人があまりにも多い こと。

 

それは職場に限らず、私の友人にも多いのだけれど。

その言葉を聞くたびにネガティブな気持ちになる。

 

 行動してみたらどうでしょうか。 

 

仕事辞めたい、っていう気持ちはわかります。

私もAD時代苦しめられてきましたからね。

でも、それを言っているだけでは何も変わらないですよね。

そんな当たり前のことみんなわかっているんでしょうが。

重い腰をあげるのがだるいこともわかっています。

家庭があって、生活があって、そんな簡単に転職できないんだよって

人もいると思います。

 

でも、何か別の方向性を考えて、

調べてみることくらいはできるのではないでしょうか。

 

私はAD時代、本当にあの生活が嫌で嫌で、

このまま人生がずっと進むのだろうかと思うとぞっとしましたね。

 

毎日12時間の労働なんて当たり前で、

家に帰れないこともしょっちゅうあって、

会社ではモンスター上司たちを相手にしなくてはいけない。

 

それに疲弊しすぎて、自分のやりたい企画を考える気力もありませんでした。

そこでできる人が出世していける世界なのでしょうね。

 

でも、私はそんな仕事の合間を縫って、

何か他に人生の方向性はないのかと考えましたね。

 

それで転職サイトを漁り続け、なんとなくの自分の人生の方向性を定め、

それに適した仕事をいくつかピックアップして。

 

もちろん仕事をしながら転職活動をする時間などなかったので、

そうやってやれるじゅんびをしっかりした上で、退職しました。

 

それで、有給2ヶ月を使って転職活動して、今の仕事につきました。

 

そして今は。

 

シナリオの学校に通って、ブログも始めてみて、ジムにも通ってみて。

大好きなドラマや映画を見る習慣が戻って、お笑いライブにも足を運べるようになり、

英語の勉強も少しずつ始めてみて。

 

生活とても変わりました。AD時代、やりたいことがほとんどできなかったから

その反動でいろんなことに手を出してしまいました。

 

それを全て継続する気力は正直持ち合わせていなかったことがわかりまして、

中途半端になっている物が多いですが。

 

でも、本当に贅沢な悩みだとおもいます。

がんばって一つ一つを習慣づけるぞ!

ってなっていますよ。

 

逃げ道を作ることが本当に重要。

 

私は人生の別の方向性を模索していて、

だんだんと定まってきた頃には、気がラクになっていましたよ。

 

私にはこっちの道があるんだ!!!!!

 

って思えていると、今の仕事なんてどうせ辞めるしー、私は別の道で成功するしー。

みたいな気持ちが芽生えてきまして。

それで気持ちがとてもラクになりましたわ。

 

気持ちが変わるだけでも、精神的には不安が減るということですね。